先日、某番組で放送をしており、私は初めて知りました。ホカンスとは、ホテルに泊まってバカンスを楽しむ、新しい旅のかたち。近くで気軽に楽しめる事が人気の理由だそうです。さらに近年SDGsの関心が高まり、約7割の人がSDGsを推進するホテルに泊まりたいと言う声が多いそうです。サスティナブルなホテルを紹介していた中から特に気になったホテルがありました。それは・・・ホテル ニューオータニさんです。総業当初からサスティナブルな取り組みを行っていたそうです。開業は1964年、歴史的な晩餐会や国際会議が行われた由緒あるホテルです。レストランは37店・ショップは50以上あり、ホテルの中だけで1日過ごせてしまう広さですね。番組で紹介された部屋は、ガーデンタワースイート、4人で25万6330円(サービス料・税込み)。少々贅沢になりますが、お部屋の豪華さやアメニティもブルガリだったり凄い!!1万坪ある庭園も魅力の1つに間違いない。食事も凄い!!地上144mの最上階40階にあるビュッフェレストランは、50種類以上のメニューを堪能でき、どれもこれも美味しそう。充分ホカンスを楽しめます。サスティナブルな取り組みについては、これもまた凄い。食材においては、食べられる所は無駄なく使用し、ゴミを軽減し、食品ロスに取り組んでいる。必ず余ってしまう食べ物・・・これはどうしているのか?リサイクルしているんです。循環型リサイクルシステムを使って。ホテル全館で1日約5トンの生ゴミがでる→乾燥機に入れて熟成させて有機堆肥に作りかえている。更に出来た堆肥で米や野菜・果物を作っているんです。そしてその食材は社員食堂で提供されているんです。景色・庭園・レストレン・素敵なお部屋・・・そしてサスティナブルな取り組み。すべてを知った上でラグジュアリーなホカンスを楽しむ。決して安い料金ではないけれど、ご褒美として、この様な素敵なホテルでホカンスをしてみたいと思いました。皆様の如何でしょうか。